マイホームプロジェクトの記録

アキュラホームでマイホーム計画を進行中

ハウスメーカーの選定について

はじめに

約1年前の話なのだが、複数のハウスメーカーに見積もりをお願いして契約する会社を選定した。選定にあたって個人的に基準を設けて比較していたのだが、今回はそれを紹介したい。

 

選定基準

ハウスメーカーを選定するポイントとして、大きく分けて4つの観点があると思っている。私たちはその4点を総合的に判断して最終的にアキュラホームと契約をしたのだが、比重の置き方には個人差があるので最終的に自分たちの納得のいく選定ができればそれが正解なのだろう。

 

1. 価格

契約前の概算見積もりを基に選定する。ハウスメーカーごとに見積もりの出し方が異なるので、価格の細かい内訳は確認が必要。書面で出た各社の見積もりをExcelなどでデータ化して、フォーマットを揃えると比較しやすい。あらかじめ予算を決めて、追加費用も含めてどれくらいの価格になるかを予想することも大切だと思う。

2. 性能

耐震性、断熱性、気密性が主な比較ポイントか。この辺りは数値として現れるので比較しやすいと思う。とはいえ具体的な数値を公表していない会社も多いので、宿泊可能なモデルハウス等に行ってみるのも住み心地を体感できるという意味で良いかもしれない。その他、各社の性能向上に関する取り組みについて質問をしてみるのも良いと思う。(自然災害に関する耐久実験や自社開発の商品有無など)

3. デザイン

ハウスメーカー毎に得意な間取りやテーマが異なるかと思うが、それよりも重要視すべきなのが「希望に近い間取り、テーマを提案してくれるか」だと思う。こちらが提示したイメージに対してしっかり形にしてくれなければ、入居後の生活をイメージできず打ち合わせも楽しくない。デザインに関する打ち合わせは楽しんで進めるべきだと思っている。

 

4. 信頼性

注文住宅に限らず、ものづくりは人との関わり合いで成り立つ。一生に一度の買い物をするのだから、関係者と信頼関係を築くことは大切だと思っている。こちらの意図を汲み取ってくれるか、問題があったときに解決に向けて一緒に動いてくれるかなど様々な観点があると思う。小さな子供のいる家庭の場合は、打ち合わせ中の施主に対する配慮も重要になってくるだろう。

 

比較方法

気になったハウスメーカーに見積もり依頼を出し、打ち合わせを数回行った。

その結果を表にまとめて1-5段階の相対評価を行い平均値を出した。

  価格   性能   デザイン 信頼性  総合  
住友林業 2 4 3

4

3.25
スウェーデンハウス 1 3 4 3 2.75
アキュラホーム 3 2 5 5 3.75
桧家住宅 5 1 2 1 2.25
ヤマト住建

4

5 1 2 3

 

各社の寸評は以下。

住友林業

BF構法が特に目に留まった。各種数値も調べた限りでは良いと感じた。担当営業もその辺りは自信があった様子。打ち合わせ前におもちゃや簡易ベッドを用意してくれたりと気配りを感じた。しかし価格が初回の見積もり時点で予算オーバーだった。間取りも修正したい部分がいくつかあり、さらなる値上がりの可能性が見えた。予算オーバー+変更の可能性がある中で契約をするのは危険と判断し見送り。

 

スウェーデンハウス

個人的に1番やりたかった北欧テイストのハウスメーカー。木製サッシとトリプルガラスを採用したオリジナルの窓が1番の特徴かと思う。ただ、単価が比較している5社の中で最も高かった。また、北欧風デザインに関して妻と意見の対立があり断念。(最終的に和モダンをテーマに建てることになった)

桧家住宅

Z空調を1番の売りにしているハウスメーカー。全館空調を標準で入れている割には、価格がとても安いと感じた。しかし、出てきたプランに面白みが感じられず営業のゴリ押し感も肌に合わなかった。

 

ヤマト住建

価格を抑えて家の性能を高めることに重点を置いているハウスメーカー。油圧式の制振ダンパーや全熱交換型の換気システム、オール樹脂サッシのトリプルガラスが標準で付いている。見積もりと性能に関しては安心できたが、間取りや内装を含めたプランに不安があった。営業の説明も冗長なことが多く、信頼関係も築けなかったことから見送り。

 

アキュラホーム

事前調査では正直そこまで評価は高くなかったが、初回打ち合わせで訪れた住宅展示場のデザインに目を奪われた。(このデザインにインスパイアされて和モダンの家にすると決めたほど)ローコストメーカーと紹介されている割にはあまりローコストではないというのが最初の印象だった。しかし蓋を開けてみると性能に関する取り組みは思ったよりしっかりしており、デザインも私たちの想像の一歩先をいく提案を常にしてくれた。問題に対する受け止め方も他社に比べて最も真摯だった。ちなみに打ち合わせの度に手書きの手紙を投函してくれたのはアキュラホームの営業だけだった。

 

さいごに

約1年前の記憶を掘り起こしながら書いたので思ったより時間がかかった。私達は住宅ローン減税の13年適用を狙った関係で検討開始から契約までにあまり時間をかけられなかったが、縛りがない場合は慎重に進めた方が良いと思う。