マイホームプロジェクトの記録

アキュラホームでマイホーム計画を進行中

マイホームプロジェクトの開始から現在まで

 

初投稿ということで、まずは自己紹介から。

 

職業 

インフラ系のシステムエンジニア(いまは仮想化とかクラウドとか5Gとか)

 

家族構成

妻と子供2人(どちらも女の子)

 

趣味

最近ギターを始めた。あとはゲームとかスノボとか(最近行ってない)


年齢

アラサー

 

着工予定

6月中旬

 

引っ越し予定

2021年10月

 

 

次に現在の家づくり計画の軌跡を簡単に紹介。


2019年6月ごろ


初の住宅展示場へ足を運ぶも
ゴリゴリの営業をされて心が折れる

(まじでヤベーやつに当たったと今になって思う)

 

2020年6月 
   

1年前の傷が癒えたところで家づくり再開。

近くの住宅展示場を攻め始める。

 

2020年7月 - 8月
 

使えるツールを片っぱしから使ってあらゆるHMを調べまくる。
この辺りから比較検討項目の多さに気づき病み始める。

 

2020年8月末
   

数多のハウスメーカーの中から
アキュラホームにお願いすることに決定。
設計の本格的な打ち合わせが始まる。

 

2020年9月
   

間取りの打ち合わせが始まる。
この頃から精神状態が正常に戻ってくる。

 

2020年10月

 

分筆など土地関係の手続きを進める。
幸い実家の土地に家を建てる関係で土地代や近隣関係の考慮はないものの
手続き上必要な知識が多く勉強の日々だったことを覚えている。

 

2020年11月 - 2021年3月


電気配線、証明、カーテン、インテリアの打ち合わせ。
長丁場の打ち合わせが多く体力的にきつかった・・・

 

2021年4月 - 2021年5月
  

間取りの細かい変更に関する打ち合わせやローンに関する手続きなど。
この時点で間取り、インテリアはほぼ確定・・・と思っていた。


2021年6月


ウッドショックの関係で4寸の柱が調達できないとの連絡。

闘った結果、別の樹種で4寸角を手に入れてもらい合意。
ついでに(言葉が悪い・・・)最終確定前にサッシやLANケーブルなど諸々変更。

 

 

最近家系ブログやTwitterを見始めたが、皆情報量がすごい・・・
特に性能に関しては最重要事項で動いている人がほとんどだと思う。
諸々の打ち合わせもひと段落してきたので、少しずつ記録を残していこうと思う。
※上記の詳細な紹介は後日別記事にて。